アフィリエイト広告を利用しています

ピッコマ

ピッコマのスクショってiPhoneでできない?画像保存はpcでできる?警告が出たり利用停止になるのか検証!

ピッコマのスクショってiPhoneでできない?画像保存はpcでできる?警告が出たり利用停止になるのか検証!

この記事では、「ピッコマ」でスクショできるかについて解説しています。

「ピッコマ」がiPhone、Androidでスクショできるか、「ピッコマ」web版をPCで画像保存ができるかどうかについて調べました。

結論から言うと、できるものもありますが、基本的には「ピッコマ」だけでなく漫画アプリでスクショはしない方が良いです。

それでは、検証の結果や「ピッコマ」・その他の漫画アプリでスクショをしない方が良い理由について詳しくお話していきますね。

ピッコマ

ピッコマ
開発元:Kakao piccoma Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

ピッコマのスクショってできない?できる?

iPhoneの場合

「ピッコマ」のスクショはiPhoneでできました。

できました、が基本的には漫画アプリでスクショはできない仕様になっています。

スクショできるからといってむやみにスクショしない方が良いです。(詳しくは後述します

iPhoneで画面録画していると読めない

iPhoneで画面録画をしたまま「ピッコマ」を読もうとすると注意表示がでます。

画面録画をOFFにしてから漫画を読みましょう。

ピッコマwebの場合|画像保存はpcではできる?

「ピッコマweb」はスクショできました。

pcでの画像保存もできるようになっていました。

Androidの場合

「ピッコマ」のスクショはAndroidではできません。

スクショしようとするとAndroidからの注意表示が出るようになっています。

 

ピッコマのスクショをすると警告表示が出る?利用停止になったりする?

今のところ、「ピッコマ」のスクショができないのはAndroidのみとなっています。

Android側の仕様で「スクリーンショットをキャプチャできませんでした」という表示が出ます。

何度か試してみても、エラー表示のみで、警告表示が出たり、利用停止になったりすることはありませんでした。

しかし、警告表示が出ない、利用停止にならないからと言って、漫画をスクショしていいとはいえません。

他の漫画アプリではスクショをすると、警告表示が出るものがほとんどです。

個人で見るだけなら大丈夫だろうとスクショすると、アプリによってはすぐ利用停止になってしまう可能性があります。

Twitterで検索してみると、漫画アプリを利用停止になった方や警告表示が出たという方がいました。

楽しんでいる漫画アプリが使えなくなったら悲しいですよね。

不注意だとしても、スクショすると警告が出てしまうので注意です!

また、漫画アプリのスクショをTwitter上に載せている方もいますが、これもいけません。

 

おわりに|ピッコマなど漫画アプリのスクショはNG!

今回、「ピッコマ」ではiPhoneやwebでスクショができ、Androidではスクショができないという結果になりました。

しかし、他の漫画アプリではほぼスクショができません。

「ピッコマ」もAndroid側ではスクショができないので、スクショをしても良いとは考えられません。

スクショをしなくてもピッコマなら「まてば0円」で無料で読み返すことができます。

お気に入りのシーンを撮っておきたい、という方もいるかもしれませんが…。

私は、漫画アプリで漫画が無料で読めること自体がすごいことだなと思うのです。

「うわー、続き気になる…」ってときは課金してしまうこともしばしばです。

購入すれば何度でも見返すことができますよ。

スクショしてしまうその前に、好きな漫画や作家さんを応援するつもりで、購入してみてはどうでしょうか?

ピッコマ

ピッコマ
開発元:Kakao piccoma Corp.
無料
posted withアプリーチ

それでは、よい漫画ライフを!