アフィリエイト広告を利用しています

ピッコマ

ピッコマの閲覧履歴削除方法を解説!閲覧作品が削除できない・編集したい・閲覧履歴が消えたとき復元できる?疑問を解決します!

ピッコマの閲覧履歴削除方法を解説!閲覧作品が削除できない・編集したい・閲覧履歴が消えたとき復元できる?疑問を解決します!
女性
女性
ピッコマで読んだ漫画の履歴、消したいんだけど…

あぷらぼ管理人
あぷらぼ管理人
見られたくない履歴ってありますよね…!

この記事では、「ピッコマ」の閲覧履歴削除方法を解説しました。

ちょーっとこの漫画を読んでたことはバレたくないな、と思うことありますよね。笑

閲覧作品をの消し方がわからない方、この記事を見てサクっと削除してしまいましょう~!

ピッコマ

ピッコマ
開発元:Kakao piccoma Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

ピッコマの閲覧履歴はどこにある?閲覧履歴の見方は?

「ピッコマ」の閲覧履歴は、下側にあるメニューの「本棚」から見ることができます。

画像

本棚は3つに分類されています。

  • 閲覧作品
  • お気に入り
  • 購入作品

それでは、各項目について説明します。

閲覧作品

「閲覧作品」の中では「全て」、「今読める」、「ギフト券」と項目があります。

「全て」は今まで見た全ての閲覧作品が表示されます。

「今読める」では待てば0円のチャージが完了し、すぐ読める作品が表示されています。

「ギフト券」は、プレゼントなどで貰ったギフト券保有作品が表示されています。

お気に入り

作品ページや作品最終ページ、閲覧作品ページで☆マークにチェックをいれた作品が表示されています。

購入作品

コインで購入した作品が表示されています。

では、「ピッコマ」の閲覧履歴の消し方について解説していきますね。

 

ピッコマで閲覧履歴を消すには

「ピッコマ」のアプリ版では、「閲覧作品」、「お気に入り」の編集・削除が可能です。

「ピッコマ」で閲覧履歴を消す方法は以下になります。

  1. 下側メニュー「本棚」を選択
  2. 「閲覧作品」または「お気に入り」を選択
  3. 「全て」または「今読める」選択
  4. 右上にある「編集」をタップすると、各作品に○が出てくるので消したい作品をチェック。
  5. 赤いチェックマークが入ったら、「○件削除」を選択します。

※iPhoneもAndroidも手順はほぼ同じですが、「○件削除」はiPhoneの場合は左上、Androidの場合は右下に表示されます。

 

ピッコマwebは閲覧履歴を削除できる?

「ピッコマ」web版では、「お気に入り」のみ編集が可能です。

ですが、「ピッコマ」のアプリとweb版を連携していれば、「閲覧作品」も消すことができます。

連携後、アプリから閲覧作品を編集し、同期すれば閲覧作品を削除することも可能です。

しかし、「ピッコマ」アプリとweb版では掲載されている作品が違います。

TL(ティーンズラブ)やBL(ボーイズラブ)作品はアプリでは掲載されていないので、それらの作品の履歴を消したいと考えている方は注意です…!

 

ピッコマの閲覧履歴は完全削除できる?

「ピッコマ」の閲覧履歴は完全削除できるかというと…できません!

「ピッコマは」アプリ・web版ともに、購入作品は削除することができないんです。

また、閲覧作品は本棚から削除することはできますが、各作品ページに行くと、読んだ話はグレーになります。

普通に読むにはどこまで読んだかわかって便利ですが、記録は残ってしまいます。

「ピッコマ」で読んだ痕跡を完璧に消すことはできません。

あぷらぼ管理人
あぷらぼ管理人
なので、家族や友達と回し読みしていたら、もしかしたらバレることがあるかもしれません…

 

ピッコマ本棚の閲覧作品が削除できないときは

もしかすると、購入した作品を削除しようとしていませんか?

または、web版から閲覧履歴を削除しようとしていないでしょうか?

編集できないところもあるので注意しましょう。

ここで一度「ピッコマ」アプリとweb版の閲覧履歴を編集・削除できる部分とできない部分をを表にまとめておきますね。

アプリ版 web版
閲覧作品
お気に入り
購入作品
×
×

※web版の閲覧作品は同期すればアプリ側から削除できるので△にしています。

あぷらぼ管理人
あぷらぼ管理人
履歴を見られたくない!という方はアプリからできる限り削除していきましょうー!

 

ピッコマの閲覧履歴が勝手に消えた!復元はできる?

「ピッコマ」で閲覧履歴を復元する方法はありませんでした。

閲覧作品やお気に入りは、一度消してしまうと元に戻せません。

 

消えた!と思っていても、自分が見たい場所と違うところを見ているのかもしれませんよ。

閲覧作品を見ているつもりで、お気に入りを見ているなど、違うところを選択している可能性もあります。

閲覧作品から見ている場合も、「今読める」や「ギフト券」を選択していませんか。

もしそうであれば、「全て」からチェックしてみましょう。

 

また、ピッコマ本棚の閲覧作品は最新3ヶ月分の表示となっています。

見れなくなってしまったのは、閲覧期限が切れてしまったからかもしれません。

 

やっぱり探せなかったという場合は、地道に検索し、作品ページの☆印をお気に入り登録していきましょう。

あぷらぼ管理人
あぷらぼ管理人
大変ですが、今のところはそれ以外に方法がないみたいです…

 

おわりに

この記事では、「ピッコマ」の閲覧履歴削除方法を解説しました。

もう一度「ピッコマ」アプリとweb版の閲覧履歴を編集・削除できる部分とできない部分をまとめておきます。

アプリ版 web版
閲覧作品
お気に入り
購入作品
×
×

購入作品は削除できない、読んだ部分はグレーになるなど、「ピッコマ」の閲覧履歴は完全削除することができません。

しかし、削除できる部分はあるので、気になる方は削除しておきましょう~。

それでは、よき漫画ライフを!

ピッコマ

ピッコマ
開発元:Kakao piccoma Corp.
無料
posted withアプリーチ