サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶりのスクショは何回まで大丈夫?警告が出ると利用停止になる?スクショしてしまったらどうなるの?

サンデーうぇぶりのスクショは何回まで大丈夫?警告が出ると利用停止になる?スクショしてしまったらどうなるの?

「サンデーうぇぶり」は小学館が運営している漫画アプリです。

アプリ内では人気の漫画を無料で楽しむことができ、代表作には『名探偵コナン』や『からくりサーカス』『よふかしのうた』などが挙げられます。

女性
女性
好きな漫画がいっぱい!スクショしちゃおう!
あぷらぼ管理人
あぷらぼ管理人
待ってください、スクショ自体が禁止です!

「サンデーうぇぶり」ではスクショが禁止されています。

この記事では「サンデーうぇぶり」でスクショしてしまったらどうなるかについて解説しています。

スクショについてこんな疑問はありませんか?

  • スクショしてしまったらどうなるの?
  • 警告が出たら利用停止になるの?
  • スクショ何回までなら大丈夫なの?
  • 他の漫画アプリでスクショしたらどうなるの?

…といった、スクショについての疑問にお答えしていきます。

それでは、はじめましょう~。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

 

サンデーうぇぶりでスクショしてしまった!警告が出ると利用停止になる?

今回、実際に「サンデーうぇぶり」でスクショをしてみると、すぐ警告表示が出ました。

警告1回目では、私は問題なくアプリを使えています。

1回で利用停止になることはないようでした。

 

Twitterでも間違えてスクショしてしまった方がいました。

人間なので間違えてスクショしてしまうこともありますし、1回で利用停止になって使えなくなってしまったら困りますよね。

しかし、間違えてスクショしないように気を付けてくださいね。

 

サンデーうぇぶりのスクショは何回までなら大丈夫?回数というよりは…

女性
女性
じゃあ、2、3回くらいなら大丈夫かな?これだけは撮っておきたい!
あぷらぼ管理人
あぷらぼ管理人
スクショ自体が禁止です!

先ほど、スクショ1回なら大丈夫でしたとお話しましたが、それは「サンデーうぇぶり」側の救済措置だと思っています。

「サンデーうぇぶり」は利用規約でスクショが禁止されているんです。

第11条 禁止事項
1. 利用者は、本サービスを利用するにあたり、次の各号に該当する、またはそのおそれのある行為を行わないものとします。
(中略)
本サービスおよび本コンテンツの複製(画面撮影、画面録画、画面共有)を行う行為。
「サンデーうぇぶり」マイページ|利用規約 より

利用規約内ではっきりと禁止と書かれています。

スクショだけでなく、画面録画や画面共有も禁止されています。

そして、「サンデーうぇぶり」を使っている時点で利用規約に同意していることになるので、スクショをしたら規約違反になってしまいます。

第2条 規約への同意
1. 本規約は、本サービスを利用する際の一切の行為に適用され、利用者は、本規約の定めに従って本サービスを利用しなければなりません。
(中略)
本規約に同意できない場合、利用者は、本サービスを利用することができません。
「サンデーうぇぶり」マイページ|利用規約 より

スクショをすること自体が禁止とされているので、もしスクショをし続けて利用停止になってしまったとしても何も言えない、というわけなのです。

 

サンデーうぇぶりのスクショで利用停止になったらどうする?

色々と説明してきたのですが、利用停止になってからここにきた方もいるかもしれません。

もしも利用停止になってしまった場合は「お問い合わせ」から連絡してみましょう。

アプリ下側メニュー「ホーム」時に右上「人型」を選択→「お問い合わせ」から運営にお問い合わせできます。

ただ、お問い合わせをして利用停止が解除になったという方を見つけられなかったので、絶対に解除できるという保証はないのですが…。

あぷらぼ管理人
あぷらぼ管理人
ダメもとでも、お問い合わせした方が…使えるようになるかもしれないので!

 

他の漫画アプリでもスクショで警告は出る!

と、ここまで「サンデーうぇぶり」のスクショは禁止というお話をしてきました。

他の漫画アプリのスクショはどうかというと…

あぷらぼ管理人
あぷらぼ管理人
他の漫画アプリでも同様にスクショは禁止なんです。

少し、他の漫画アプリについても見ていってみましょう。

ジャンププラスのスクショはバレる?

「少年ジャンプ+」でスクショをしてみた結果ですが、iPhoneではスクショをすることができました。(※画像は削除済です)

しかし、「スクショをすることができてしまう」だけで、規約にはスクショは禁止とはっきり書かれています。

第14条 (本サービスに関する禁止事項)
(略)
 (1)本アプリおよび本コンテンツの複製(スクリーンショットを含む)、頒布、公衆送信、改変、第三者への利用許諾、その他利用者が自ら個人的に利用する以外の目的で本アプリを利用する行為。
「少年ジャンプ+」設定|利用規約 より

スクショをしたことが、アプリ側にバレてしまうかどうかはわかりませんが、そもそもの規約で禁止されているので、スクショをしてはいけません。

 

マガポケのスクショ何回まで大丈夫?

「マガポケ」もスクショは禁止となっています。

スクショをすると警告が表示されます。

「マガポケ」のスクショについては詳しくはこちらの記事からどうぞ↓
マガポケのスクショで警告?!スクショできなくなった?何回もすると利用停止になる?実際に試してみました。

 

マンガMeeのスクショ何回で警告が出る?

「マンガMee」でスクショをした結果ですが、1回目で警告表示が出ました。

「マンガMee」でもスクショをし続けると作品が読めなくなってしまう可能性があるので気を付けてくださいね。

 

漫画アプリでスクショする方法はあるけど…そもそもが禁止されている!

端末自体でスクショをしなくても、別のスマホから写真を撮るなど、方法を選ばなければスクショをすることはできます。

しかし、現在はどの漫画アプリでも警告が出たり、そもそも規約で禁止されているものがほとんどです。

スクショをしたり、スクショした画像を眺めている間は楽しいかもしれませんが、後から利用停止になってアプリが使えなくなると困ってしまうと思います。

あぷらぼ管理人
あぷらぼ管理人
なので、スクショは最初からやめておきましょう、というお話でした。

 

おわりに|サンデーうぇぶりだけでなく漫画アプリのスクショは禁止!

何度も言いますが、「サンデーうぇぶり」や他の漫画アプリのスクショは禁止です。

「サンデーうぇぶり」は人気の漫画が多数収録されているので、スクショしたくなる方もいるかもしれません。

しかし、「サンデーうぇぶり」では大量無料作品などのキャンペーンが豊富ですし、1日に読める回数も多いと思います。

読むときはレンタル、購入すれば作品・作者さんの応援にもなりますよ!

決まりを守って「サンデーうぇぶり」を楽しんでくださいね。

それでは、よき漫画ライフを!